こんだくたァ!

ベルリンにて武者修行中の指揮者。タクトと共に人生絶賛棒振り中。音楽や留学、海外情報、日々の生活など、鉛筆からロケットまで。

ドイツの大学留学にかかる費用(一般&音楽)【留学】

スポンサーリンク

今回は皆さん気になるであろうお金の話です。

僕自身一体いくらかかるのか、戦々恐々としながら色んなサイトで情報を集めました。

実際僕がかかってる費用も出血大サービスで公開してるので、参考になれば!

 

berlincond.hatenablog.jp

 

 

 

留学にかかる費用

Money

一般的な出費

家賃

Living Room

部屋を借りる場合、一人部屋WGかを選択することになります。

WGとはWohngemeinschaft(ルームシェア)の略。

個人の部屋はありますが、キッチンや風呂、トイレなどは共用です。

共同生活は何かと気を遣いますが、その分家賃が安いのは魅力。

日本ではあまり見かけませんが、ベルリンではこのWGが主流です。

 

ベルリンの平均家賃はWGで400ユーロ程度。

光熱費、ネット代は契約によって含まれてない場合も多いです。

それらを足すと500ユーロくらいでしょうか。

 

ドイツの冬は寒いので、光熱費込みの家賃でも暖房を使いすぎると追加で1000ユーロとか吹っ掛けられることも…

 

交通費

#sbahn

ベルリンは交通網がとても発達しており、主な交通手段として

Sバーン(電車)、Uバーン(地下鉄)、トラム(路面電車)、バス

の4つが挙げられます。

AB区間だと一回の乗車で2.8ユーロ。

基本的に日常生活でAB区間を出ることはほぼないでしょう。(シェーネフェルト空港に行く時くらい)

一枚の乗車券でどの交通機関にも乗り換えられます。

つまりどこに行くにも片道2.8ユーロ。

 

これらの公共交通機関を頻繁に使う人は、Monatskarte(ひと月乗り放題券)を買うのが圧倒的にお得。

全交通機関が81ユーロで乗り放題です。

午前10時以降限定のMonatskarteだと59ユーロ。僕はこれを使っています。

 

自転車を使えばこれらの費用も浮きますが、新品を買おうとするとマジで高い。

普通のママチャリが3万以上します。

 

またそれだけ高価なものなので盗難も多いです。

「自転車を買ったら、同じ額のカギを買え」という格言もあるくらい。

僕も一度、電柱にチェーンでサドルだけ括りつけられてる亡骸を見たことがあります。

他の部品はすべて分解されて盗まれたんでしょうね…恐ろしい。

 

のみの市だと安価で中古が入手出来ますが、こういった盗難品の可能性もあるので注意が必要です。

 

食費、生活費

sunday lunch

ドイツ、特にベルリンはとても物価が安いので、こちらはそれほどかかりません。

例えば牛乳は1パック60セント、ジャガイモ1キロ1ユーロ、パスタ500g50セント…

お米も贅沢して日本米とか買わなければ、500gで50セントくらいです。

普通に生活していて月に200ユーロはかかりません。

 

ただし外食は一部地域を除いてかなり高いので、自炊必須です。

 

生活用品はIKEAで揃えればとても安いです。

衣類は日本と同じくらいだと思ってください。

 

保険

Health Insurance

こちらに留学しようとすると必ず入らなくてはいけません。

僕の入っているケアコンセプトという保険は、ビザの要件を満たした保険の中でも一番安いのでおすすめです。

健康保険と個人賠償保険足して月額40ユーロほど。(両方入らないとビザおりません)

一年で契約したら支払いは一括でした。

 

pfadfinder24.com

携帯電話

smartphone

月々の契約とプリペイドの二種類。

プリペイドが安いし契約も楽で使いやすいと思います。

シムフリーのスマホを持っていなければ150~250ユーロくらいの中間モデルを買うのがおすすめ。

安かろう悪かろうなので、変なモデルは買わない方がいいですよ。

 

プリペイドだと1GB/月の使用で15ユーロほど。

使い切ったらポンコツレベルの低速回線になります。

追加でお金を払えば速度が回復します。

ちなみに最近法律が変わり、EU内で発行のSIMだと、EUどこでもデータローミング出来るようになりました。

 

ドイツで携帯電話(スマホ)を利用する方法 | 留学スクエア

 

 

 

語学学校

School

もし語学学校に通うのであれば、その分費用はかかります。

これについては値段もピンキリ。月額150~900ユーロ。

僕の通ってるところはDeutsch Akademieというところで、週4で230ユーロほど。

語学ビザが必要な場合は追加授業を受けなくてはいけないので、週5で300ユーロ。

 

音楽関係の費用

学費

これは学校によりますが、大体年間1600ユーロほど。

 

練習室

月極契約だとだいたい150ユーロから。

単発で借りれる練習室は多くありませんが、ベルリンには1時間5ユーロ(税込み)でグランドピアノを借りられる場所があります。

www.piano-rooms.com

 

その他

演奏会に行くなら一回10ユーロ程度。

あとは先生に個別についてるならレッスン代など…。

 

実際にかかってる費用


Diary

僕が実際にかかってる月々の費用は以下の通りです。

モデルケースとして参考になれば。

数字はおおよそ、身バレ防止のため一部ごまかしてます

 

家賃…550(光熱費、ネット込み、追加徴収なし)

交通費…60

生活費…150

保険…40

携帯…30

語学学校…240

練習室…150

演奏会…100

レッスン…100

ーーーーーーーー計1410ユーロ

 

…結構かかりますね、どうりで貧乏なわけ…

家賃をもっと安いところに引っ越して、語学学校を修了すると1000ユーロほどで暮らせるかと思います。

 

以上、留学には避けて通れないお金の話でした。