こんだくたァ!

ベルリンにて武者修行中の指揮者。タクトと共に人生絶賛棒振り中。音楽や留学、海外情報、日々の生活など、鉛筆からロケットまで。

現地人おすすめの旨いドイツビールBEST 5【ドイツ】

スポンサーリンク

日本にいた頃よく耳にしたのが「ビールあまり好きじゃない…苦いし…炭酸苦手…」という声。

これ間違いです!

ビールには数えきれないほどの製法があり、それぞれが全く違った個性をもっているんです。

もちろん、全く苦くないビールだってあるし、炭酸の弱いのもあります。

 

ならば、なぜこんな誤解が生まれるのか。

それはスーパードライ、キリン、エビス、モルツ等々…日本で飲まれているビールの主要銘柄がほぼ全てピルスナービールだから。

ピルスナーっていうのはホップの苦味とシャープな喉越しが特徴のビール。

これは焼肉屋に行ってひたすらてっちゃんだけ食べて「焼肉生臭くて苦手…」といってるようなもん。

もっと他の味のビールもあるんですよ!

 

ドイツと言えばビール!ソーセージ!ザワークラウト!しかない

日本と比べても、たくさんの銘柄があり、簡単に色々入手できます。

私も何を隠そう大のビール好き。こちらに来てから早くも40銘柄はチャレンジしました。

その経験から、ドイツの現地スーパーでも簡単に手に入る、のに上手い!ビールをご紹介しようと思います!

ビールの新規開拓に。ドイツ滞在のおともに。日本でも手に入るはずなので、是非お試しください。

 

f:id:derigento:20171127090821p:plain

 

 

主なビールの種類

ピルスナー…低音、軟水で醸造され、淡い黄金色。ホップの苦みとシャープな喉越し。冷やして飲むと美味しい。日本のメジャービールの大多数がこれ。

 

ペールエール…常温、硬水で醸造され、銅色。ホップが多く、苦味と酸味が強い。ヨナヨナエールなど。

 

ヴァイツェン(ヴァイス)…常温発酵、白色。いわゆる白ビール。大麦だけでなく小麦(ヴァイツェン)も使い、その香りや風味、泡立ちの良さが特徴。銀河高原ビールなど。

 

ドゥンケル…黒ビール。一度ローストした麦芽を使っている。

 

日本で流通してるのはこのあたりですね。

他にもへレス(レーベンブロイなどが有名)、アルト、ケルシュ、ボックなどドイツでメジャーな種類がたくさん。

色んな種類にチャレンジしてみましょう。

 

www.conductor-berlin.com

 

ではランキング発表!

 

 完全に独断と偏見に基づいたランキングです。

というか完全に僕の好み。

ただまわりの現地在住者聞いても、皆このあたりを挙げるので、わりと当てになる評価かと。(自画自賛)

 

第5位JEVER(イェーヴァー)

JEVER

北部フリースラント地方

種類…ピルスナー


個人的にドイツでピルスナーと言えばこれ!

パンチの利いたスパイシーな苦味とキリッとした飲み口が特徴。

苦味はあるが、日本のピルスナービールのような口に残る苦さと違い余韻ゼロ、スッキリとした後味でとても飲みやすいです。

キンキンに冷やして飲みましょう。

Heineken?BECK?そんなもの情弱の飲み物です。(ファンの人殴らないで)

 Your call: have fun or be macho

 

イェヴァー ピルスナー 330ml × 6本

イェヴァー ピルスナー 330ml × 6本

 

 

第4位Erdinger(エルディンガー)

composição #2

バイエルン州ミュンヘン

種類…ヴァイツェン

 

皆大好きエルディンガー。

オクトーバーフェストでも扱われる大人気ビール。

ヴァイツェンビールの生産量世界一だそう。

 

その特徴はなんといっても飲みやすさ。

きめ細かでクリーミーな泡に爽やかな甘み、その後現れるフルーティーな酸味。

ヴァイツェン特有のしつこさがなく、ヴァイツェン入門に最適な一本です。

 

Erdinger

 

ドゥンケル(黒ビール)や

 

Erdinger

クリスタル(濾過ビール)など、種類も豊富で外れなし!

 

 

エルディンガー・ヴァイスビア・ヘーフェ 500ml瓶×12本
 

 

第3位Köstritzer(ケストリッツァー)

f:id:derigento:20171127082934p:plain

東部チューリンゲン州

種類…シュヴァルツ

 

ドゥンケルを超える黒さを持つシュヴァルツビール。

ゲーテが愛飲したことで知られています。(時代…)

 

黒ビールと言えば苦そうなイメージですが、全くそんなことはありません。

上品なビターチョコレートと形容される複雑で濃厚なコクと、ローストされた大麦の香りがたまらない。

おつまみ不要、この一本だけで完結する旨さです。

 

f:id:derigento:20171127082902p:plain 

 

ケストリッツァー・シュヴァルツビア  330ml瓶×24本

ケストリッツァー・シュヴァルツビア  330ml瓶×24本

 

 

第2位PAULANER (パウラナー) 

Paulaner

バイエルン州ミュンヘン

種類…ヴァイツェン

 

サッカーチームバイエルンミュンヘンのオフィシャルビール。

おそらくドイツで人気ナンバーワンのヴァイツェンビールで、この銘柄を扱ってる店=良い店と言っても過言ではないほど。

白く濁っているのは生きたビール酵母(Hefe)。栄養価も高く美肌効果あり。

バナナを思わせるフルーティーでまろやかな味わい。

ヴァイツェンと言えばこれです!

 

Paulaner Hefe-Weißbier Dunkel


 

ヘーフェ ヴァイスビール 330ml×24本

ヘーフェ ヴァイスビール 330ml×24本

 

 

www.conductor-berlin.com

第1位Schöfferhofer(シェッファーホーファー)

Schofferhofer

ドイツ西部マインツ

種類…ヴァイツェン

 

栄えある第1位はこちら。

1978年に市場投入されたというかなり最近のビールですが(相手がゲーテ愛飲とかだし…)いくつものビールコンクールでチャンピオンを獲得。

酸味が強く重いというヴァイツェンのクセを減らし、爽やかな香りと豊かな味わい、適度な重みと軽やかな喉越し。

モダンなバランス感覚に長けた一杯は、どんな食事にもマッチします。

こちらも生きた酵母が入ってます。

 

更にこのビールの良いところは、現地の市場価格が安いこと!

他の有名銘柄に対して2割くらい安いので、毎日の食事のお供に欠かせくなっている現地人多数発生。

Mmmmmm, beer /homer

 

 

こちらのビアカクテルタイプも爽やかで美味しい!

Schofferhofer Grapefruit Beer

グレフルの他に、レモンやザクロ、サボテン味(めちゃうま)があります。

 

 

 

まとめ

 今回ご紹介したビールはどれも自信を持って薦められる一杯です!

 

他にもヴァイツェンの王道な味わいを持ったフランチスカナー、ミュンヘンビアホールの雄レーベンブロイも美味しいですよ。

レーベンブロイあたりは正直ビアホールで飲んだ方が断然美味いのでそちらをおすすめしますが…。

 

もちろん紹介したい美味しいドイツビールはまだまだありますが、とりあえずこのあたりで。

ドイツに来た際は是非チャレンジしてみてください!

 

 

www.conductor-berlin.com