こんだくたァ!

ベルリンにて武者修行中の指揮者。タクトと共に人生絶賛棒振り中。音楽や留学、海外情報、日々の生活など、鉛筆からロケットまで。

ベルリンはジムがお得!おすすめジムから入会まで【ドイツ生活】

スポンサーリンク

渡欧前想像しなかったこと。

それは自分がジム通いになること…。

 

ドイツではジムが大人気!

誰でも気軽に通えるくらい、とても安いんです!

日本だと月々8000円以上するイメージですが、こちらは24時間365日使い放題で20ユーロ以下。

これは通わないと損でしょう。

 

今回はそんなドイツ、ベルリンでおすすめジムの紹介、そして登録方法まで徹底解説します!

 

 

 

ドイツでジムが人気な理由

gym shoes


理由は大きく二つあると思います。

 

冬型鬱が多い

まずドイツの冬は暗い寒い長い。

11月の今ですら3時台には日が傾き、4時過ぎには真っ暗。

また天気も悪く、ほぼ毎日四六時中くもり時々小雨。

平均日照時間は東京のわずか四分の一

本当に気分が滅入ります…。

 

気温も最高ですら常に氷点下。

おかげで冬型鬱がとても多いそう。

そんな気分を打破するため、皆ジムで体を動かすのです。

鬱には運動が一番!

 

健康意識が高い

またドイツは実は健康大国。

どんなスーパーにもBio(無添加食品)コーナーがあり、Bio専門スーパーも各地で繁盛しています。

ジョギングやサイクリングも盛んですし、健康への意識は高いです。

そのわりには太ってるけど

 

ベルリンでおすすめのジム

Gym

正直言って、どこのジムを選んでもそこまで大きな差はありません。

今ベルリンではジムの価格競争が起こっており、どこも月20ユーロ程で24時間使い放題。

 

その中でもメジャーなものは以下の二つ。

 

Superfit

シャルロッテンブルクやミッテなど、ベルリン近郊で7店舗展開。

24時間使い放題で月々19.9ユーロ。

ここは設備がとても新しいのが特徴。

またトレーナーによるフィットネスプログラムが毎日あります。

superfit.club

 MCFIT(マックフィット)

 こちらはベルリンに20店舗ほど、さらにライプツィヒドレスデンにまであるフィットネスクラブ。

実はオーストリア、ポーランド、スペイン、イタリアまで、ヨーロッパ規模で展開しています。

しかも会員登録すれば、どの町どの施設にも行き放題!

ポーランドでジムに行く機会があるか知りませんが。

 

こちらも24時間使い放題で月々19.9ユーロ。

僕はこのMCFITを利用しています。

www.mcfit.com

 

どのジムも一日無料体験が出来るので、それぞれ偵察してみて検討するのもいいと思います。

 

www.conductor-berlin.com

 

MCFITに行ってみた

Einfach gut aussehen

会員登録への道のり

持ち物は身分証(パスポート)、トレーニングウェア、シューズ、タオル、熱い心。

まず受付にジムに会員登録したい旨を伝えましょう。

ベルリンではたいてい英語が通じます。

ドイツ語ならIch möchte mich anmeldenとかなんとか言えば通じます。(適当)

するとタッチスクリーンの機械(大抵ポンコツ)で個人情報を入力させられ、そのままカード発行。

簡単な説明を受けると僕らの冒険が始まる!

本当に簡単すぎてほぼ役に立ちません。さすがドイツ。

 

この時注意点として、ECカルテというヨーロッパの銀行で発行されているデビットカードがないと、月々の引き落としが出来ません。

その場合は年会費を一括で支払うことになります。

入会金と足して250~60ユーロ。

店舗内の自販機なども、ECカルテと連動させた会員カードでしか利用できません。

 

ジム内の施設

施設はかなり充実しています。

トレーニング器具は見たことないようなものまで、ものすごい種類が揃っています。

しかも店舗ごとに特設コーナーがあって、例えばある店舗ではボクシング、ある店舗では姿勢矯正など…それぞれの店舗に通う楽しみもあります。

 

大抵の店舗では奥の方に行くとバーベルなどのガチゾーンがあり、そこではガチムチ筋肉オバケ達による唸り声が常にこだましてます。

あそこだけは怖くて近寄れない。

 

器具だけでなくCYBEROBICS(サイバー+エアロビクス?)という、スクリーンでフィットネスやサイクリングプログラムが楽しめる店舗もあります。

一時流行ったビリーズブートキャンプみたいなやつ。

曜日と時間毎にプログラムが決まってて、ホームページでチェックできます。

ハードなトレーニングや1時間サイクリングから、ダイエットプログラム、瞑想まで揃っててなかなか楽しいです。

 

ロッカー管理は全て会員カードによるタッチ式。

僕は以前自分のロッカー番号がわからなくなって絶望したことがあります。

店舗中のロッカーを片っ端からタッチし続け、周りから完全に不審者を見る眼差しを向けられました。

 

またシャワールームも完備。

といっても個室ではないので丸見えですが。

 

客層

本当に様々。色んな国の人がいます。

確かに絡まれたらこちらが瞬殺されそうな輩が多めですが、基本的に皆自分との闘い中なので、そこまで気にすることはないです。

また女性はプロポーション抜群な人が多いです。

ドイツ人女性は生まれながらにして体が大きくゴツゴツしてるので(平均身長170cm)、相応の努力をしないとすぐわがままバディになってしまうらしい…。

 

www.conductor-berlin.com

 

ジムに通って実感したメリット

マッチョになった

僕は週に2回程度の頻度でしか通っていませんが、一か月で15kgくらい重いウェイトが扱えるようになりました。

またもともと瘦せ型で運動不足だったため、筋肉量が増えて逆に体重が3キロほど増えました。

トレーニング方法を工夫すれば、ダイエットも簡単に出来ると思います。

目指せハルク。

HULK

 

姿勢が良くなった

以前から猫背だった僕。ジムに通ってから少しずつ改善され始めた気がします。

体幹がつき、自然と胸を張った状態になるというか。

周りからも「最近雰囲気変わったね」と言われるようになった一因かと思ってます。

(ただ老けただけの可能性)

 

精神的に健康になった

ジムに通い出してから、気持ちが前向きになりました。

以前だと異国の地、自分に自信もなくオドオドしていたのが、堂々と振舞えるようになりつつある気がします。

気分が落ち込むことも格段に減りましたね。

運動が一番健康にしてくれるのは心です。

 

筋肉に詳しくなった

はいもうこれは僕の凝り性のおかげです。

筋肉の名前やらそれぞれの鍛え方やらを調べまくって、かなり詳しくなっちゃいました。

おかげで人物画を描くのが上手くなるという謎の副産物が。

 

www.conductor-berlin.com

 

まとめ

今回はドイツでのジムの魅力を紹介してきました。

これはほんと通わな損ですよ!

やはり運動は大切。体を動かしてこの冬も乗り越えていきましょう!