こんだくたァ!

ベルリンにて武者修行中の指揮者。タクトと共に人生絶賛棒振り中。音楽や留学、海外情報、日々の生活など、鉛筆からロケットまで。

ビールを燃料に走る車が愉快すぎる【ドイツ】

スポンサーリンク

外国で暮らす上でカルチャーショックはつきもの。

…ですが、僕が目にして最も衝撃を受けたものの一つが、ビールを燃料に走る車

 

な… 何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何を見たのかわからなかった…

 頭がどうにかなりそうだった…プリウスだとかハイエースだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 

 

www.conductor-berlin.com

 

 

未知との遭遇

 

とある昼下がり、ベルリンの町中にあいつらは突如現れた。

背後からズンッズンッと響くクラブミュージックとともに高鳴る歓声。

思わず振り返ると、そこで目にしたのは

 


2010-09-11 14-54-43 [DSC-R1]

 

……

 

ん、なんだ、ちょっと疲れてるのかなおれ……

 

……

 


2010-09-11 14-54-43 [DSC-R1]

 

 

なんか変なんおるーーー!!!

 

謎の乗り物

 

一応車?

乗客皆で足元のペダルを漕ぎながら、ビール片手にやたら盛り上がっている。

街行く人に手を振る様はさながら凱旋パレードである。

 

ただ場所はソニーセンターの近くという交通量も多い大都会。

その大都会を時速10kmくらいでタラタラと走っているから、あたりは大渋滞

交差点ではクラクションを鳴らされまくり。

しかしクラクションを鳴らされる度に

「フオオオォォォ!!!」と歓声が上がる。

 

控えめに言ってうざすぎる。

 

彼らはエブリデイがオクトーバーフェス!というようなテンションで去っていったのだった…。

 

 

謎の乗り物の正体は

 

ビアバイク(Bierbike)という観光向けの乗り物だったようです。

 

ビアバイクとは

オランダ発祥のビアカウンターで、オランダ人の好きな自転車とビールが同時に楽しめる夢の乗り物!らしいです。

ガソリンは一切不要、ビールを燃料に、多少の二酸化炭素を排出しながら進むエコな車!

考えたやつは天才的におバカだとおもう。

 

今ではドイツ中に広まり、人気を博しているそう。

確かに酒も飲めて、そのカロリーも消費できて、仲間と騒ぎ語り合い、その上市内観光まで出来ちゃうって、最高ですね!

ただ猛烈に酔いそうですが。

 

f:id:derigento:20171020205219j:plain

http://www.bierbike.de/ueber-das-bierbike.htmlより

 

乗ってる人たちはいつもめちゃくちゃ楽しそうです。

どこで会っても皆陽気で愉快。

ガンガン音楽をかけながら騒ぐ様は、その見た目のインパクトも相まって人々の注目の的。

 

Beer Bike - Drink & Drive :)

 

なお9~16人乗りで、料金はベルリンでは2時間で240ユーロから。

別途ビールがリットルあたり5ユーロほど。

皆で割れば一人30ユーロくらいで乗れますね。

ちょっとやってみたい…。

 

公式ページはこちら。

BigBike-Berlin | BigBike Berlin

 

存続の危機のビアバイク

 

ただあれだけ交通の邪魔になってるビアバイク。

すでにデュッセルドルフでは利用に制限が設けられ、「道路は皆のもの!」と主張する運営者側と裁判中だそうです。

その制限理由は「道路は移動につかうもの」。正論すぎる。

 

 

そんなわけで

 

とっても愉快なビアバイク。

残念ながら日本ではまだ常設運営されてないようです。出来るとも思えませんが。

 

ドイツに大人数で来ることがあれば、(駆逐される前に)是非チャレンジしてみてください。

 

www.conductor-berlin.com